« 紅葉の鳳凰三山 | トップページ | 百名山の意義 »

2011年10月28日 (金)

若丹国境 オバタケダンとタケガダン

Img_8655 昔の峠のイメージの棚野坂

Img_8656 今の棚野坂・・電柱とキャタピラ跡

現在は、高島トレイルなどができて、比較的通りやすくなった福井県と滋賀県、京都府の県境尾根ですが、その昔・・5年ほど前までは、冬のみ歩けた藪山でした。もちろん林業関係者の杣道はありましたが、現在ではその道を整備して高島市が通れるようにしています。高島トレイルの三国峠から、滋賀県の管轄を離れ、さらに西に行くとこの山はあります。地図上に記載されていませんが、その昔、私が京都と他府県との県境を歩き通した時に、三国峠から八ヶ峰を通り、このオバタケダン、そして西に頭巾山を歩いた時は、その紅葉の美しさ、また雪景色の静寂に感動を覚えたものです。そんな尾根を、4名様と懐かしく歩いてきました。林道がこんなに整備されたいたかな〜・・とか思いながら、堀越トンネル手前から入ります。堀越トンネル入り口にも登山口はありましたが、杉の植林地帯はどうもイメージに合わずに、林道を走って行きました。

Img_8658 昔から往来する人を見ている、六地蔵

登山口発見・・なんとも綺麗な標識が立てられているではありませんか・・
西の鯖街道の峠道の要所として、昔栄えた棚野坂が有名なのか・・とりあえず、稜線に出て驚いたのは、自動車でも通れそうな広い登山道・・こんなはずでは・・と、少し焦りながら、P644に達しました。少し休憩後、県境尾根を東へ・・NTTの電波塔でしょうか・・次のピークで工事の音が聞こえるので、それを迂回すべく棚野坂のある北尾根へトラバース。昔見覚えのある六地蔵が立っていました。

Img_8673 オバタケダンにて・・

Img_8671 頂上から南を眺める・・鶴ケ岡の盟主、白尾山

そこから、また県境尾根に戻り、オバタケダンの方へ歩きます。道はほぼ解りやすくついていましたが、時折、藪に覆われているところも・・
だんだんと紅葉が濃くなってきて若丹国境らしいブナ林も見え始めました。
ほどなくオバタケダンに到着・・快晴で太陽が眩しく光っていますが、北風が冷たく少し寒い・・
風を避ける所でゆっくりと昼食をとりました。
オバタケダンは南側が切り開かれていて、とても展望が良いところです。来る時に車で通ってきた、美山町鶴ケ岡の白尾山が目の前に見えます。

Img_8682 タケガダンへの稜線・・昔のイメージが良いですね

昼食後、西畑の方へタケガダンを訪ねました。
ここは、昔のイメージがそのまま残り、道は無く、ただただ広いブナの尾根をきれいに染まった紅葉に見とれながら、進みます。支尾根がたくさんあり、ブナに気を取られていると、すぐに迷ってしまいます。また林業関係のテープがあちこちに付けられていて、なれない人なら迷ってしまうな・・と感じました。タケガダンは何の標識もない紅葉のきれいなピーク・・と思いきや誰が付けたか、小さな標識が・・高い所にあったので、たぶん雪の頃に付けたんだろうね・・

Img_8686 タケガダンの標識

ほとんど人が通らないこの尾根はむしろ昔のイメージを彷彿させられ、いつまでもそこに留まっていたいような気持ちになります。後ろ髪引かれる気持ちでタケガダンを後にしました。
八ヶ峰の方に行く県境尾根を分けて、きた道を帰りました。今の林道がどうなっているのか・・と帰りはP644からさらに西へ・・巨大なNTTの電波塔を前に・・ため息が漏れました。人の手が入るとこうまで、自然は変わってしまうのだな・・少し寂しくなりました。
今度は八ヶ峰からオバタケダンまでの一周コースを歩きたいですね

« 紅葉の鳳凰三山 | トップページ | 百名山の意義 »

山行報告・・山登りの数々の記録」カテゴリの記事

コメント

かたおかさま、コメントありがとうございます。押せ押せの練習・・・ちょっと、考えてしまいましたが、お世話になりました。あのあと、我がノアちゃんも無事です。秋の北山はとてもいいですが、その反面、地図読みが難しいところでもあります。また色々と企画しますので、どうぞよろしくお願いします。

お世話になりました!小春日和の稜線漫歩で、こころ晴れ晴れでした押せ押せ練習や地図読み実習もあったし。パーティの皆さま、どうもありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若丹国境 オバタケダンとタケガダン:

« 紅葉の鳳凰三山 | トップページ | 百名山の意義 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ